agaは男性特有の脱毛症
徐々に進行するタイプの薄毛が男性型脱毛症であり、略称でagaと呼ばれています。髪が十分に成長するためには、成長期の長さがポイントです。成長期は一般的に2~6年であり、この期間が短くなっていくのがagaです。成長期が数か月くらいになると、髪が十分に成長する前に抜けてしまいます。
髪質が軟毛化してきたら、agaが始まっている可能性を疑いましょう。薄毛の部位は人によって異なりますが、多くはM字やO字タイプの薄毛になります。頭髪が全体的に薄くなっている場合は、aga以外の脱毛症の可能性大です。agaの発症率は年齢を重ねることで高くなり、特に40代以降から増えてきます。agaを若ハゲと認識する人は多いですが、中年世代になって発症する人は大勢いるのです。
agaは完治させることができるのか
agaは遺伝が影響する部分が大きく、これを改善させることはできません。そのためagaは完治しませんが、進行を最小限に抑えることはできます。毛髪は年齢に見合ったボリュームがあれば問題ありません。agaの進行をブロックするには、5α還元酵素阻害薬や発毛剤などが役立ちます。医薬品に頼りたくない人は、育毛用のサプリメントを試してみましょう。
aga対策において大切なのは、髪を守ることにあります。毛周期のバランスを整えれば、抜け毛が減るので相対的に生えてくる髪が増えるわけです。抜け毛を減らすことが年齢相応のボリュームまで回復させる近道です。agaは加齢に伴って進行するので、早めに対処しておく必要があります。
agaを千葉で治療するメリットとして、商業圏として栄えている町に、多くクリニックなどが点在している点が挙げられます。このため、買い物ついでに寄ることもできて便利です。